東京藝術大学 アーカイブセンター

デジタル・サウンド演習

デジタル・サウンド演習

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デジタル・サウンド演習

授業科目名:デジタル・サウンド演習 Digital Sound
教員名:畠中 実
開講時期:後期 火曜4

単位数:2
履修対象:学部生・大学院生

■授業のテーマ
「サウンド」をテーマとする芸術について学ぶ。美術においては20世紀初頭より騒音芸術や音響彫刻において「サウンド」の再考が始まり、こうした流れは後に実験音楽やメディア・アートなどと交差しながら、現在は「サウンド・アート」と呼ばれる横断的ジャンルが形成されるに至った。本講義ではこうした流れを20世紀以降の美術、音楽双方の文脈からその前史や周辺を含めつつ考察していく。また現代のテクノロジー、メディア環境、聴覚文化の考察をこれに重ね合わせ、講義の拡張を試みる。歴史、状況論に加えて、作家論、美学、批評的アプローチも考慮したい。さらに、美術や音楽以外にも、映像やパフォーマンス、ポピュラー文化等、関連する「サウンド」実践についても随時取り上げたいと考えている。

■授業計画及び内容
講師には現在活動する作家も加わる予定である。学芸員、作家、研究者という異なる視点から、「サウンド」というテーマをもつ芸術に関わる多様な手法や議論を取り上げていく。実際に音源やパフォーマンス、インスタレーション等の映像を聴きながらの講義に加えて、作家によるワークショップ形式も取り入れる。また期間中、芸術情報センターにて本講義に関する展示も開催する。

※2013年度 デジタル・サウンド演習シラバスより

授業科目名:デジタル・サウンド演習 Digital Sound
教員名:野平 一郎 , 仲井 朋子
開講時期:後期 火曜4

単位数:2
履修対象:学部生・大学院生

■授業のテーマ
作品「〜の記憶」を創作する。

■授業計画及び内容
Pure Data あるいは、Max/MSP を使用して、音楽作品(器楽+電子音響作品、電子音響作品、マルチメディア作品など)の創作を行なう。昨年度「サウンド・デザイン概論(AMC)で演奏した野平「ベートーヴェンの記憶」にならって、各自が「〜の記憶」という創作のテーマを設定する。勿論「〜」に入るのは作曲者名だけではなく、他の 分野の人物でも良いし、さらには人に限らず、物、歴史、時代等々、各自の自由な発想とする。作品の素材としての音資料、映像資料等々については最初の授業までに各自がそろえておくことが望ましい。作品は授業の範囲を考慮して、時間的にそれほど長くないものとする。1月に発表会を予定している。

10月 概論
11月 創作 音楽面から技術面からのアドヴァイスを行なう(2 回 は行う)
12月 プレゼンと、創作の完成
1月 2回 リハーサルと発表会 ホールないしマルチチャンネルのスタジオ

※2014年度 デジタル・サウンド演習シラバスより


2013

2013年11月19日lock24毛利 悠子 , 松井 茂デジタル・サウンド演習
2013年11月26日lock24毛利 悠子 , 松井 茂デジタル・サウンド演習
2013年12月24日安野 太郎デジタルサウンド演習

2014

lock24仲井 朋子 , 松井 茂「〜の記憶」を創作する。 #1 Introduction