芸術情報特論
は学内ネットワークから視聴できます
Key locked contents are available to watch on campus network.
芸術情報特論
コンピュータ・テクノロジーを黎明期から支えてきた研究者、コンピュータ・テクノロジーと融合した芸術表現を実践しているクリエータの講義、実演を通してアートとテクノロジーの関係について考察する。
コンピュータ・テクノロジーが私達の生活に身近になり、コンピュータとアートの関係もより緊密に展開されている。
その結果、「コンピュータテクノロジーがアートに如何に関わり,如何なる変化をもたらすか」は、「コンピュータ・テクノロジーとアートの融合、私達の生活との関係や影響」と極めて密接し、連続したものとして進展している。
そこで、テクノロジーとアートの各分野、あるいは両分野に架橋して活動する研究者、クリエータ、アーティストを招聘し、その活動内容、コンセプト、表現手法について紹介して頂くインターカレッジ的な連続講義を開講する。
※2010年度 芸術情報特論シラバスより
2005年度 2006年度 2007年度 2008年度 2009年度 2010年度 2011年度 2013年度
2005 | |||
2005年4月19日 | 坂村 健 | ユビキタス・デザイン | |
2005年5月10日 | 中谷 日出 | ビジュアル・コミュニケーション | |
2005年5月17日 | 柏木 博 | 「しきり」の文化論 | |
2005年5月24日 | 林 勝彦 | テレビとネットの融合は可能か? | |
2005年5月31日 | 三輪 眞弘 | 民族音楽をシュミレートする、オーケストラのための「村松ギヤ・エンジンによるボレロ」を巡って | |
2005年6月7日 | 三井 秀樹 | 構成学からみた日本と西洋の美 | |
2005年6月14日 | 大友 良英 | 聴くーノイズと静寂 | |
2005年6月21日 | 村井 純 | ブロードバンドインターネットの新しい挑戦 | |
2005年10月11日 | 坂村 健 | ユビキタス・デザイン2 | |
2005年10月18日 | 岩田 洋夫 | 触覚メディアとデバイスアート | |
2005年11月1日 | 原島 博 | 顔は何を語るか?ーコンピュータで探るー | |
2005年11月8日 | 河口 洋一郎 | 反応するアート空間〜ジェモーション〜 | |
2005年11月15日 | 湯浅 譲二 | 創造の源泉ーコスモロジーを考えるー | |
2005年11月22日 | 小阪 淳 | 芸術情報特論 | |
2005年11月29日 | 小島 常成 | 量子コンピュータ〜芸術面からのアプローチ〜 | |
2005年12月6日 | 小島 常成 | 量子コンピュータ2 | |
2005年12月13日 | 古川 聖 | コンピュータ音楽の現在 | |
2006 | |||
2006年4月21日 | 林 勝彦 | 放送と通信の融合は可能か? | |
2006年5月12日 | 松沢 豊 | 音楽ビジネスについて〜ヒット曲作りの裏側と今後の音楽業界〜 | |
2006年5月19日 | 小阪 淳 | 美術と科学 | |
2006年5月26日 | 中谷 日出 | プランニング・プレゼンテーションメソッド(基礎編) | |
2006年6月2日 | 坂村 健 | ユビキタス・デザイン3 | |
2006年6月9日 | 長澤 忠徳 | 世界の芸術情報教育 最新事情 | |
2006年6月16日 | 三輪 眞弘 | 芸術情報特論 | |
2006年6月23日 | 三井 秀樹 | メディアと芸術 | |
2006年6月30日 | 柏木 博 | ヴィジュアル・メッセージ | |
2006年10月6日 | 原島 博 | 顔は何を語るか?ーコンピュータで探るー | |
2006年10月13日 | 岩田 洋夫 | 触覚メディアとデバイスアート | |
2006年10月20日 | 三枝 成彰 | 新世紀に求められる芸術 | |
2006年10月27日 | 大友 良英 | 聴く---ノイズと静寂--- | |
2006年11月10日 | 坂村 健 | ユビキタス・デザイン4 | |
2006年11月17日 | 河口 洋一郎 | 科学の畑を芸術化する | |
2006年12月1日 | 村井 純 | メディアとインターネットの新時代 | |
2007 | |||
2007年4月20日 | 岩田 洋夫 | 触覚メディアとデバイスアート | |
2007年4月27日 | 高橋 圭子 | アナログ的なメディアアート | |
2007年5月11日 | 鈴木 太朗 | ||
2007年5月18日 | 片桐 岳 | ||
2007年5月25日 | 中谷 日出 | デジタル映像の未来とクリエーターに必要なスキル | |
2007年6月1日 | Shiho Fukuhara , Georg Tremmel | Art, Biology and Hacking: Between the Symbolic and the Real | |
2007年6月8日 | 大友 良英 | 芸術情報特論 | |
2007年6月15日 | 坂村 健 | ユビキタスデザイン | |
2007年6月22日 | 宮島 靖 | テクノロジーが起こす藝術のパラダイムシフト〜藝術と技術が日本を救う〜 | |
2007年6月29日 | 三輪 眞弘 | 芸術情報特論 | |
2007年7月6日 | 矢坂 健司 | Sound & Net | |
2007年7月13日 | 稲見 昌彦 | ヒトの入出力機能を拡張するためのヒューマンインタフェース | |
2007年10月12日 | 遠藤 拓巳 | 芸術情報特論 | |
2007年10月19日 | 原島 博 | 芸術情報特論 | |
2007年10月26日 | クワクボ リョウタ | 芸術情報特論 | |
2007年11月2日 | 浅野 耕平 | コミュニケーションとインタラクションとアート | |
2007年11月9日 | 河口 洋一郎 | 新伝統芸能空間の創出技術 | |
2007年11月16日 | 長澤 忠徳 | 芸術情報特論 | |
2007年11月30日 | 渡邊 淳司 | 知覚すること・表現すること 世界のcodeを認識すること・世界のcodeを作ること | |
2007年12月7日 | 小林 茂 | フィジカルコンピューティングへの招待 | |
2007年12月14日 | 澤井 妙治 | 芸術情報特論 | |
2008年1月11日 | 真鍋 大度 | メディアデザインの現場 | |
2008年1月18日 | 森山 朋絵 | 文学の触覚ーメディアアートの共感覚的展開 | |
2008 | |||
2008年4月25日 | 江渡 浩一郎 | ModulobeとqwikWeb | |
2008年5月16日 | 西村 佳哲 | 芸術情報特論 | |
2008年5月23日 | 岩田 洋夫 | 触覚メディアとデバイスアート | |
2008年6月6日 | 原島 博 | 顔は何を語るか? | |
2008年6月13日 | 上田 麻希 | 芸術情報特論 | |
2008年6月20日 | 林 勝彦 | 芸術情報特論 | |
2008年6月27日 | 坂村 健 | ユビキタスと文化 | |
2008年7月11日 | 河口 洋一郎 | 新伝統空間におけるCGと造形ロボット | |
2008年10月17日 | 青木 真樹子 , Christophe Defaye | コマーシャルメッセージと映像制作 | |
2008年10月24日 | 水田 拓郎 | 芸術情報特論 | |
2008年10月31日 | 前林 明次 | 「音」 - 空間と身体をつなぐもの | |
2008年11月7日 | 水口 哲也 | 芸術情報特論 | |
2008年11月14日 | 近藤 哲也 | between media | |
2008年11月21日 | 近森 基 , 久納鏡子 | ||
2008年11月28日 | 渡邊 淳司 | 表現すること・触れること | |
2008年12月12日 | 真鍋 大度 | ||
2009年1月9日 | 白石 怜 , Roberto Garreton | リアルタイム音色解析〜自作楽器への応用(白石), Autonomous System Musical Structures arising from Feedback Networks(Roberto) | |
2009年1月16日 | 三輪 眞弘 | 三輪眞弘の方法 逆シミュレーション音楽を越えて | |
2009 | |||
2009年4月22日 | 原島 博 | ||
2009年5月15日 | 大友 良英 | 芸術情報特論 | |
2009年5月22日 | Juan Para Cancino | 芸術情報特論 | |
2009年5月29日 | 稲見 昌彦 | 「感覚メディア」をデザインする | |
2009年6月5日 | Karl D.D. Willis | 芸術情報特論 | |
2009年6月12日 | 久保田 晃弘 | 生成技術時代の芸術作品 | |
2009年6月19日 | 中谷 日出 | 映像メディアとパーソナルブランディング | |
2009年6月26日 | 森山 朋絵 | テクノロジーが支える日本のメディアアートの魅力ー 魅力ある文化施設創造のために |
|
2009年7月3日 | Carl Stone | 芸術情報特論 | |
2009年10月23日 | 赤松 正行 | Mobility and Reality | |
2009年10月30日 | 中井 ナオト | 未来楽器はビジュアルインターフェースの夢を見るか | |
2009年11月6日 | John Richards | ダーティ・エレクトロニクスについて | |
2009年11月13日 | 青木 孝允 | 芸術情報特論 | |
2009年11月20日 | 石川マサル | “走りながら武器を取れ!”ドイツ・イタリア滞在記 | |
2009年11月27日 | 猪子寿之 | 「テクノロジーとかアートとかデザインとか、全部ひっくるめて、ヤバイものをつくり続けたら、ヤバイ仲間が増えて、会社がけっこうでかくなって、毎日、ヤバくて楽しいです。ウェブもソフトウェアもアートもプロダクトデザインも広告もゲームもアニメーションも空間も、よくわかんないから、ごちゃまぜでいこう!」 ~パリ・ルーブル宮殿インスタレーション展示から、au design project、産経イザ!、オモロ検索エンジン、絵を描いて奏でる楽器まで・・・~ |
|
2009年12月4日 | 堀尾 寛太 | 芸術情報特論 | |
2009年12月11日 | 市川 創太 | 塵の目、塵の建築 建築創作のオールタナティヴを求めて | |
2010年1月8日 | 城 一裕 | ||
2010年1月15日 | 浅野 耕平 | ||
2010 | |||
2010年4月23日 | 四方 幸子 | メディア・アートの未来へ向けて | |
2010年5月7日 | 生貝 直人 | デジタル著作権と創造的活動の未来〜一般名詞としてのクリエイティブ・コモンズ〜 | |
2010年5月14日 | 池上 高志 | 芸術情報特論 | |
2010年5月21日 | 4nchor5La6(真鍋 大度 , 堀尾 寛太 , 柳澤 知明 , 石橋 素) | 芸術情報特論 | |
2010年5月28日 | Alessio Cavallaro | Survey of Australian Media Art Hybrid Mix | |
2010年6月4日 | 山崎 和彦 | Smile Experience | |
2010年6月11日 | 畠中 実 | 芸術情報特論 | |
2010年6月18日 | 田村 英男 , 小町谷 圭 , 井上 泰一 , 城 一裕 | 「つくること」の未来 | |
2010年6月25日 | Leandro Pisano | Ecomedia: soundscaping the digital universe | |
2010年7月2日 | 比嘉 了 | ||
2010年7月9日 | 平川 紀道 | 芸術情報特論 | |
2010年7月16日 | sputniko! | 2010年デザインされるラディカリズム | |
2010年10月15日 | 宮﨑 申太郎 | 情報社会と音の深い関係 | |
2010年10月22日 | 毛利 悠子 | ||
2010年10月29日 | Marek Bereza | 芸術情報特論 | |
2010年11月5日 | exonemo | カーソルをめぐる冒険 | |
2010年11月12日 | 栗田 洋介 | 芸術情報特論 | |
2010年11月26日 | Eric Mattson | 芸術情報特論 | |
2010年12月3日 | 谷口 暁彦 , 渡邉 朋也 | 飲み会メディアアートの現在ー想像力とコミュニケーションの新たな地平に向けて | |
2010年12月10日 | 鹿野 護 | 再構成装置としての映像 | |
2010年12月17日 | zAk | ||
2011年1月14日 | 岩崎 秀雄 | バイオアートとはなんぞや? | |
2011年1月21日 | 藤高 晃右 | 東京とニューヨークのアートシーンを眺めて | |
2011 | |||
2011年4月28日 | 大友 良英 | 文化の役目について 震災と福島の人災を受けて | |
2011年5月12日 | 梅田 哲也 | ||
2011年5月19日 | 八谷 和彦 | 技術と美術とデザイン | |
2011年5月26日 | 塩澤 一洋 | 写真表現の思想 写真は撮るのか、写すのか | |
2011年6月2日 | 渋谷 慶一郎 | 芸術情報特論 | |
2011年6月9日 | 小崎 哲哉 | 3.11以降のアート表現 | |
2011年6月16日 | 三輪 眞弘 | いま中部電力芸術宣言について考える | |
2011年6月23日 | 坂根 厳夫 | 科学と芸術の融合を模索した半世紀 ー境界領域を追った回想録をもとにー(前編) | |
科学と芸術の融合を模索した半世紀 ー境界領域を追った回想録をもとにー(後編) | |||
2011年6月30日 | 東谷 隆司 | ||
2011年7月14日 | 林 智彦 | 表現の居場所としてのWEB | |
2011年10月13日 | Robert Coburn | 芸術情報特論 | |
2011年10月27日 | DJぷりぷり , 川染 喜弘 | 芸術情報特論 | |
2011年11月10日 | 國崎 晋 | 芸術情報特論 | |
2011年11月17日 | Boris D Hegenbart-Matsui | 芸術情報特論 | |
2011年11月24日 | 中村 征樹 | 科学と社会のインターフェース | |
2011年12月1日 | 清水 建人 | 芸術情報特論 | |
2011年12月8日 | 村田 純一 | 世界、本、私 マイナー書籍編集者の仕事について |
|
2011年12月15日 | 山川 冬樹 | 芸術情報特論 | |
2011年12月22日 | 土岐 謙次 | 芸術情報特論 | |
2012年1月5日 | 阿部 一直 | 山口情報芸術センター[YCAM]の活動の現場から | |
2012年1月12日 | David Bowen | 芸術情報特論 | |
2012年1月26日 | 小町谷 圭 | 芸術情報特論 | |
2013 | |||
2013年1月23日 | 関 暁夫 , 藤幡 正樹 | 都市伝説 |